
Unofficial Visual Studio Fan

A blog of one of the Visual Studio Fan

あるひとりのVSファンブログ、はじめてみました

 ずっと興味はありながらも、本気で触ることがなかった、MicrosoftVisual Studio。このたび、バージョン2015 が公開されるということで、スマホアプリへの対応の進化なども良さそうなので、そろそろ本気で触ってみようと、とりあえず今は、思いました。また例によって長続きしないかもしれませんが。

 主に C# での開発に興味があり、もちろん C# 未経験。そのあたりからのスタートとなりそうです。

 自分なりに気まぐれに情報収集をした結果を書いてみたり、初心者なりに試してみたことを恥ずかしげもなく書いてみたりしたいと思います。
 間違ったことを書いていたら、優しい詳しい人が指摘してくれるかもしれないしそれは嬉しい。逆に、怖い詳しい人が指摘してくれたりしたらたぶん落ち込む(笑)。そんな思いを持ちつつも、基本は「自分のため」「自分の記録や整理」として、このブログを使って行けたらと思います。
 結果として、あとから来る人たちの参考になる記録が少しでもあれば、一石二鳥。

 基本的に、読み返しをせずに一発書きすることを旨としていますので、お見苦しい点がありましたらご容赦。 気まぐれ書きなので、内容がないようなのもご容赦。いろいろ暖かく見守っていただけたら幸いです。



 そもそも VS で作れるものは何なのか、それが分かっていないところからのスタートです。昔作っていたような Windows アプリケーション(それも CUI(DOS)のものと、GUIのものがあります)と、最近言うところのWindowsアプリ(?)は、何が共通で何が違うのか。更には、スマホアプリを作る場合など。 とりあえず無料版から始めてみたいと思いますが、制限はどのへんにあるのか。いろいろ知りたいことがあります。都度調べたりしながら、わからなかったことも含めて気軽に書いて行きたいと思います。