
Unofficial Visual Studio Fan

A blog of one of the Visual Studio Fan

Visual Studio 2015 をインストール

そんなわけで、早速インストールしてみました。自分のデスクトップ2台とノート1台に。現在、その2台目のデスクトップにインストール中。

ダウンロードページ:
https://www.visualstudio.com/downloads/download-visual-studio-vs
f:id:sakaik:20150728174153j:plain:w300


小さな、vs_community.exe (約1.18MB) をダウンロードして実行。ウィザードに従ってインストールオプションを指定していきます。当然プロは黙って「Custom」を選択。
f:id:sakaik:20150728174631j:plain
(Customを選ぶ前の画面をキャプチャしちゃった・・・)


 ディスク使用量は、標準で 10GB、モバイル開発やあれこれを追加指定すると 18GB 程度を要求します。でかい。。
 興味本位で、たぶん使うことのない F# も入れてみました。

 インストール時間は、だいたい1時間くらい(ネットワーク速度にもよる)。


ありゃ。3台目のインストールの時だけ、こんなメッセージが出ちゃった。
Try Again とか言われているけど、どうしたらいいんだろう。もう一回インストーラを起動したらいいのだろうか。。
f:id:sakaik:20150728181035j:plain


追記:そういえば、3台目のインストールをしているときに気になっていたのだけど、やっぱりこれだけ、インストーラーも起動してからの言語も英語になっていました。最初の2台(デスクトップとノート)は、以前 2013 や、2015のRCなどを入れていたので、この違いかもしれません。言語パックを別途インストールしてみたところで時間切れで、確認はまた後日。