Unofficial Visual Studio Fan

A blog of one of the Visual Studio Fan

【一応解決】空のアプリ(Universal Windows)が作れない

 細々と、ボタン配置してイベントハンドラ書いて「わぁメッセージ出た-」などというレベルで楽しんでいます。

本日、いつもと違う環境(VS2015がインストールとアップデートだけしてあって、プロジェクトを作ったことはない環境)で
Visual C# の Blank App(Universal Windows) を新規作成しようとしたところ、以下のメッセージダイアログが表示されて、プロジェクトを作成することができませんでした。

                                                                                  • -

vstemplate ファイルで参照されているウィザードクラス
"Microsoft.VisualStudio.WinRT.TemplateWizards.ApplicationInsights.Wizard" は、アセンブリ"Microsoft.VisualStudio.WinRT.TemplateWizards, Version=14.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b03f......."に存在しません

                                                                                  • -

 かれこれ2時間くらい格闘しているのだけれども、まったく原因がわからない。
f:id:sakaik:20160901175724j:plain


 たぶん、このブログを見ている方は、同じような現象に悩んでキーワードで検索して見に来たことと思いますが、ごめんなさい、解決していません。再インストールかなぁ。→ちょっとした対応で一応続行可能になりました。追記部分もごらんください。


【追記】
 家の Windows 7 上でも、同じダイアログが出ました(上記は Windows 10)。
普段使いのノートPC(Win10)では、プロジェクトを作れるんだけどなぁ。。

【追追記】
 家の Win7上のVMWare上の Win10 に新たに Visual Studio 2015 Community を入れて見ました。40GBしかディスクを設定していなかったので、ギリギリだった・・・・
 こちらでは、Universal Windows の Blank App を問題なく作ることができました。
とりあえず Win7 の VS を一旦アンインストールしてから、再インストールしてみようかなぁ。。(Win7上で Universal App を編集はできるけど実行はできないことは、承知しています)

【追追追記】
 そのWin7Visual Studio を一旦アンインストールしてから、新たにダウンロードしてきた Visual Studio 2015 Community をインストールした。インストール後、上記のようにプロジェクト新規作成したが、、、、、同じエラーダイアログが出た。
 Win7上で Universal アプリの作成を試みるのは(本質ではないし)もうやめよう(^^;

【追追追追記】
 Visual Studio 2015 Update 3 KB3165756 というのが出ていたので、もしかしてこれで直るか?と期待して入れてみたが、変化なしでした。
 f:id:sakaik:20160915141611j:plain

【追追追追追記】
 こんな記事を発見。必要とされているファイル群を用意する方向ではなく、必要としなければいいじゃん、という発想。なくてもいいものだったのか。。。ちょっと驚き。
https://github.com/MonoGame/MonoGame/issues/4983


 テンプレートファイルのありかを探してみると、どうやら、
C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 14.0\Common7\IDE\ProjectTemplates\CSharp\Windows Root\Windows UAP\1041\BlankApplication\
内にある、
BlankApplication.vstemplate
が、今回うまく利用できていないテンプレートらしい。このファイルを編集して(管理者権限を要求されるなど、普段このへんをいじったことがない人には少しテクニックが要求されるかも)、まさに今回エラーメッセージの中にも出てきていた以下の部分 -ApplicationInsights のある部分-を削除。

  <WizardExtension>
    <Assembly>Microsoft.VisualStudio.WinRT.TemplateWizards, Version=14.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b03f5f7f11d50a3a</Assembly>
    <FullClassName>Microsoft.VisualStudio.WinRT.TemplateWizards.ApplicationInsights.Wizard</FullClassName>
  </WizardExtension>

 VS2015を起動して「新しいプロジェクト」-「VisualC#」-「Blank App(Universal Windows)」を選択していくと、、、、プロジェクト、できたぁぁぁ!!!!!!
 長い道のりでした。なんかこれやっているあいだに、醒めちゃった(笑)。