Unofficial Visual Studio Fan

A blog of one of the Visual Studio Fan

書籍「できる Visual Studio 2015」メモ

昨日付の日記で書いた「できる Visual Studio 2015」について、ここのエントリにメモを集約していきたいと思います。今後追記、編集等していきます。


できるVisual Studio 2015 Windows /Android/iOS アプリ対応

できるVisual Studio 2015 Windows /Android/iOS アプリ対応

Kindle版:できるVisual Studio 2015 Windows /Android/iOS アプリ対応

Kindle版が安かったので、購入しました。
できるシリーズは説明が冗長で(逆に言えばそこまで説明しないと分からない人向けに、非常に丁寧に書いてある)、ナメがちなのですが、結構大切なことや本質的なことに触れていることも多く、良い本だと思います。
私は一応、他の環境でのプログラム経験はそれなりにありますが、ナメずに(でも無駄な時間は使わずに)読み進めて行けたらと考えています。


できるVisualStudil2015 もくじ:

1章:アプリを作る準備をしよう
2章:VisualStudioでアプリを動かそう
3章:Windowsタグレットアプリを作ろう
4章:アプリの不具合を修正しよう
5章:AndroidiOSのアプリを作ってみよう

1.環境作って、2.とりあえず動く物を作ってみる体験をして、3.Winタブレットアプリを作って、4.デバグ方法を学び、5.AndroidiOS開発の体験をしてみる
という、非常に網羅性の高い構成ですね。私は、今考えている範囲として、Windowsネイティブ(あるいはストア)アプリを作りたいのと、Androidアプリを手軽に作れる環境が欲しいということなので、結構ぴったりの本です。読み進めるのが楽しみです。




1章

 とりあえず環境作っちゃおうぜ、ということで、前提となるスペック等環境のお話と、インストール方法の説明。読むほうも、さくっと。既にインストール済み。

2章


(以後追記予定)