Unofficial Visual Studio Fan

A blog of one of the Visual Studio Fan

【一応解決】空のアプリ(Universal Windows)が作れない

細々と、ボタン配置してイベントハンドラ書いて「わぁメッセージ出た-」などというレベルで楽しんでいます。本日、いつもと違う環境(VS2015がインストールとアップデートだけしてあって、プロジェクトを作ったことはない環境)で Visual C# の Blank App(U…

Visual Studio でどんなアプリを作るか

どんなと言っても、落ち物ゲームを作りたいとかお小遣い帳アプリを作りたいとか、そういうものではなく。昔は、VC++ でも Delphiでも「Windowsアプリケーション」を作るだけだったのが、いつの間にか、プロジェクト作成時に「○○アプリ」という、ジャンルとで…

新規作成で「ユニバーサルWindows」がない!

燃料投下から更に2ヶ月も経過してしまいましたが、ようやく点火しました。 新しいことに手を出してみる時間が取れるようになったので、再開します。 本を読みながら色々試していこうというところからのスタートです。 今回ハマったのは、こちら。 読みながら…

再開または燃料補給

えぇと。 10ヶ月も放置してしまったここ。興味を失ったわけではないのです。いわゆる「大切だけれども急がない」の分類に入ってしまい、そういうことこそ優先して手がけるべきなのに、他のことを優先しているうちに、気づいたらこんなに時が鳴かれてしまって…

書籍「できる Visual Studio 2015」メモ

昨日付の日記で書いた「できる Visual Studio 2015」について、ここのエントリにメモを集約していきたいと思います。今後追記、編集等していきます。 できるVisual Studio 2015 Windows /Android/iOS アプリ対応作者: 広野忠敏,岩永信之,できるシリーズ編集…

とりあえず本をゲット

「できる」シリーズのKindle版が安くなっているらしい(約半額の800円)ことと、 ちょうど最新の 日経ソフトウェアにVSの特集が掲載されているらしい ということで、ゲットしました。できるVisual Studio 2015 Windows /Android/iOS アプリ対応作者: 広野忠…

Visual Studio 2015 を日本語化(ちょっと難航)

過去に2つのマシンに Visual Studio 2015 Community をインストールして、いざ3つめ。インストールしたら言語が英語になっていました。違いとして思い当たるのは、「2つのマシンは VS の以前のバージョンを入れていた、、、かも」というくらい。 調べて見…

Visual Studio 2015 をインストール

そんなわけで、早速インストールしてみました。自分のデスクトップ2台とノート1台に。現在、その2台目のデスクトップにインストール中。ダウンロードページ: https://www.visualstudio.com/downloads/download-visual-studio-vs 小さな、vs_community.exe…

Visual Studio 2015 リリース記念イベント参加

タイミングよく、表記のイベントが開催されるというアナウンスが目に飛び込んで来たので、おそるおそる、ノコノコと出かけてきました。http://blogs.msdn.com/b/visualstudio_jpn/archive/2015/07/17/visual-studio-2015-update-7-17.aspx 初めて行く品川の…

あるひとりのVSファンブログ、はじめてみました

ずっと興味はありながらも、本気で触ることがなかった、Microsoft の Visual Studio。このたび、バージョン2015 が公開されるということで、スマホアプリへの対応の進化なども良さそうなので、そろそろ本気で触ってみようと、とりあえず今は、思いました。ま…